OpenPNEをインストール後、管理画面から画像がアップできない。

とあるSNSをいじらせてもらうことになり、できるだけ公開サーバーに近い環境をローカルに構築しようとしたのだけどかなり悪戦苦闘。 備忘録がてら振り返ってみる。

インストールまではそんなに困難ではなかったが、管理画面のアップロード画像リストでリンク切れみたいになっていたり、画像をアップしようとすると画面が真っ白になってしまう状況だった。
PNEのconfig.phpあたりで何かを間違えていたのかと思ったらなんてことはないphp.iniの設定だった。

php.iniの648行目あたりextension=php_gd2.dllの頭のセミコロンを消すだけ。
№4 OpenPNE 画像表示されない
http://fedorasrv.com/bbshtml/webpatio/4.shtml

前に上記のサイトにたどり着いたことはあったが、「php-gdはインストールされていますか?」の意味がわからなくて読み飛ばしてしまっていただけだった。

環境

  • Apache2.0.63
  • php5.1.6
  • MySQL5.1
  • OpenPNE2.14.3